ショップ選びの基本は?

URUBEIが取り扱っているノーブランドのレディースアパレル商品においてのアドバイスになるのですが、
このジャンルは昨今人気のある「プチプラ」と呼ばれるジャンルになります。
トップスが数百円で売ってたり、1万円はするでしょ〜という商品が5千円程度で買えたりとお得感満載ですが
そのほとんどがアジア圏、特に中国で作られたものが多いのが特徴です。
価格が安い反面、縫製が甘かったりサイズ誤差など品質レベルが日本製よりも低い傾向にあるため、日本人にとっては問題が出やすい商品が多くあります。
そんな中でどのように買うと失敗しにくいかというと、最も大事なのは”ショップがどのように対応してくれるのか”ということになります。
プチプラ商品では不良品などの問題が付いて回ります、その時にショップがどのような対応をしてくれるのかを自分自身で確認していいショップを選ぶ必要があります。
そんなショップ選びの基本を5項目に分けて説明します。
1.ショップの情報
2.ショップ運営者
3.商品数量と価格
4.ショップのトップページの充実度
5.注文確認対応・問合せの対応

1.ショップの情報

ショップはどこのショップにおいても(独自のショップサイトでも楽天やヤフーなどに入っているショップも)
「ショップ情報」というものがあります。そこに「特定商取引法」「プライバシーポリシー」「セキュリティー」を
載せるようになっています。ここにお店の情報がしっかりと明記されているかは確認するべきだと思います。
最初からちょっとめんどくさいですが、この部分が短文でテキトー感があるショップは対応がいまいちの可能性が
あります。これは私の考えになりますが、この部分をしっかりと書いていないショップは商品やお客様にもしっかりと
対応できない可能性があると思います。隅々まで文章を読むのは大変だと思いますのですくなくともこの項目が
明記されているか
、内容がテキトーでないかは確認されるのをお勧めします。


2.ショップの運営者
運営者には法人(株式会社や合同会社など)と個人があり、最近では、個人で副業としてショップを開設する方が
増えてきています。(URUBEIも実は個人ですが、個人事業主としてしっかりと登録しております。)
個人でやられる方が多くなると対応がいまいちのショップもあります。(運営のノウハウがないケースが多いです)
またこれは個人的な感覚なのですが、日本人以外の運営者様の場合にショップ様本意での対応になるケースも
多いように感じます。

3.商品数量と価格
商品数量が少ないショップにおいては、特化した商品を販売されているショップか販売をし始めたショップ、ショップ運営が
中途半端になってしまっているショップが多いと思います。
そんな中でも中途半端になってしまっているショップは対応に問題がある可能性があるので、注意が必要です。
価格においてはたまに「1円」など安価に商品を売っているショップもありますが、これはショップとして販売した実績が
ほしい場合やお客様にショップを見てもらいたい場合に行うことなので、怪しいというよりはお得であると思ってもいいかと思います。
ただし、独自のショップなどでは個人情報などの取得の目的もあるため、楽天やヤフーに入っているショップでのお買い物がお勧めです。
特に楽天ではお客様の決済に関する情報はショップにはわからないようになっているため安心できると思います。

4.ショップのトップページの充実度
ショップのトップページのデザインや内容というのは、ショップの本気度が色濃く出ている部分です。
ここがいまいちであったりご自身の好みに合わないようであれば避けるのもいいかもしれないです。
しっかりとプロが作ったようなページになっているようであれば実績もしっかりある信頼できるショップである可能性が高いと思います。

5.注文確認対応・問い合わせの対応
ご注文された後の内容になりますが、ご注文後にショップからご注文に対するメールが送られてくるショップであるかというのは
ショップの信頼性としては大きいと思います。ここでいうショップからのご注文に対するメールというのは、楽天やヤフーからの
自動配信メールではなく、ショップがお客様に対して送るメールのことです。
しっかりとお客様に対応できるショップ運営ができていればショップの翌営業日には送られてくると思います。
また、お問い合わせにおいて、多くは電話よりもメールで対応されるショップが多いと思います。これはお問い合わせの
記録を残すという観点などもあります。その問い合わせにおいてもショップの翌営業日までに回答があるショップであれば安心です。
もちろん、対応の内容においてもお客様目線で対応してくれたり、しっかりと理由を明確にしてくれるショップが信頼できると思います。


【ショップ選びの基本】5項目、いかがでしたでしょうか。
多くの時間を要しませんので、他の記事も読んでいただけるとよりよいネットショップライフをお楽しみいただけると
思います、是非ご一読くださいませ。


返品交換、キャンセルができるショップはいいのか?

答えは「YES」です。
ネットショップで買わない理由として「試着できない」というのが多くの意見です。
試着できないと失敗に直結してしまいます。
すでに実店舗などで試着済みである場合には問題ないのですが
なかなかそういうわけにはいかないし、手軽に買えるのがネットショップのいいところである反面
試着できないのがネックになっている方も少なくないのではないでしょうか。
そんな中、試着が出来ない代わりに返品や交換、キャンセルができるショップがあり、
そこで購入すれば失敗で終わってしまう確率がぐんと低くなりますよね。さらにご自宅で試着できるので「買わないといけない」や
「試着を見られたくない」「店員さんの勧誘」などもないため、試着よりもよいシステムだと思います。
注意したいのは、以下の2点だと思います。

1.「お客様都合」(イメージ違いやサイズが合わなかった等)で返品交換、キャンセルができるか
2.費用がかかるか、かかる場合にはいくらかかるのか


1.「お客様都合」(イメージ違いやサイズが合わなかった等)で返品交換、キャンセルができるか

返品出来ます!!というショップは多くありますが、そこに落とし穴があります。
それは、「商品に不良があった場合のみ」というケースです。割とこの部分が曖昧な表記になっていて、
返品しようとしたけど、できなかった。ということを聞くことがあります。これは結果的に「失敗」になってしまいます。
そのため、しっかりと「お客様都合での返品ができる」など明確に書いてあるかを確認しましょう。
ショップ側の意見としては、正直お客様都合での返品交換、キャンセルは在庫が増えたり、赤字になるのでやりたくない!
というのが正直なところです。しかしそれでもお客様都合でも返品交換、キャンセルができるショップというのは、
商品に自信がある表れであったり、お客様本意のショップである場合が多いです。
そういうショップの場合には、商品ページやトップページに大きく書いてあることが多いので
そこで判断できると思います。逆に明確に書いてない場合は、お客様都合でのキャンセルが出来ない可能性が
高いです。
ちゃんと試着(=お客様都合で返品交換、キャンセル)できるショップで買うことをお勧めします。

2.費用がかかるか、かかる場合にはいくらかかるのか
多くのショップは、商品の不良においては費用がかからずに返品ができると思いますが
(費用が掛かる場合や、不良でも返品できないショップもありますのでご注意ください。また返品期日などもあります)
お客様都合の場合は費用がかかるケースが多くあります。(費用が掛からないショップもあるかと思います)
この部分でもしっかりと明記されているショップを選ぶことが重要です。
費用に関しては、お客様都合でもかからないのであれば何度でも試着して本当に気に入ったものを選びましょう。
費用がかかる場合には、その費用の金額を含めた商品代としたときに、買うべき?買わないべき?という判断をすると
失敗しなくなると思います。

ちなみに、URUBEIは・・・
「お客様都合での返品交換、キャンセル」を受付しておりますのでご安心してお買い物が楽しめます。
しかし、一部費用をお客様にご負担いただいておりますm(__)m
その費用は仕入先へ返品するための手数料(550円税込)とお客様から当ショップへの返送料(国内送料)のみとなっております。
その他手数料や当ショップから仕入先への返送料は当ショップにて負担させていただいております。
これはお客様に喜んでいただきたいために私が独断で決めました。
そのため、URUBEIでは、お客様都合の返品交換、キャンセルは1500円前後(手数料550円+国内送料1000円前後?)かかります。
それを加味してご判断くださいませ。URUBEIでは通常店舗価格よりも安価でおしゃれな商品をラインナップしておりますので
ネット通販でのお買い物のメリットを実感していただけると思っております。

最終的にURUBEIのPRになってしまいましたが、以上が「返品交換、キャンセルができるショップはいいのか」の全てです。
多くの時間を要しませんので、他の記事も読んでいただけるとよりよいネットショップライフをお楽しみいただけると
思います、是非ご一読ください。


送料のチェック漏れで意外と高くなるかも?!

これはネットショップで購入する際に注意する点です。
「送料無料」のショップであれば安心して表示されている内容を信じてしまえばいいと思いますが
送料をとても高く設定しているショップもありますので、ご注意ください。
その分、商品を安くする場合やセールで安く見せるなどの表示をしていることがあります。

この場合、実際に購入確定する直前に送料も含めた価格がわかり、そこで悩んだりやむなく買ってしまうことが
あります。一概にそれがいけないこととはいえませんが、思った以上に高額になる場合がありますので
最初に送料がいくらかかるのかをチェックしていうたほうが安心したお買い物ができます。
また、商品をまとめ買いすることで送料無料になったり、金額によって送料無料になる場合もありますので
しっかりチェックをして購入したいと思った場合には利用されることをお勧めします。
ちなみにURUBEIでは・・・送料は無料にて行わせて頂いておりますので、安心してお買い物頂けます。

【送料のチェック漏れで高くなる】はいかがでしたでしょうか。
多くの時間を要しませんので、他の記事も読んでいただけるとよりよいネットショップライフをお楽しみいただけると
思います、是非ご一読くださいませ。


ほしい服のモデルやサイズのチェックはめんどくさくても必ず見てね!

これが最も失敗する可能性が高い注意点だと感じています。
もちろん、URUBEIのように返品交換が可能なショップであれば安心ではありますが、
それによって費用や手間がかかってしまう可能性があるので楽しみにしている洋服なので
到着後にぴったりの服を着たほうがテンションも上がりますよね!
そのためにも、しっかりとチェックしておきましょう^^
商品ページには基本的にサイズごとに各部位のサイズが表示されていると思います。
場合によっては着用モデルさんの身長や体重もあります。
このサイズ表記の有無でもショップ選びの参考になると思います。
ここで見逃しがちなのが、モデルさんの身長体重、商品のサイズは把握できたのですが
体型は人それぞれありますので、その部分を確認する必要があります。
例えば、ウエストはよさそうだけど、おしりが入らないことが多い方、太ももが入らないことが多い方など
人によって違いがあるのは当然のことです。

ここでの説明で基準となっている‘海外ノーブランド品’の特徴のひとつとして、
商品画像(モデルさん)を加工する事は珍しくありません。
例えばヒップラインをきゅっと整えたり、顔を小さくしてみたり。

残念ながらこれではモデルさんの身長体重、着用サイズはまったく参考になりませんよね。
そんなときは先述したように 自分の体型で‘一番気になる部位’に合わせたサイズを選ぶと失敗はグンと減ります。
《微妙なサイズ感の場合はどうしたらいい》にも記載しましたが、悩んだ時はワンサイズ上!これを覚えておいてください。
不安な場合は各ショップに問い合わせしてみて、対応を見て決めるというのも安心してお買い物できる大事なポイントです。

【ほしい服のモデルさんやサイズチェックは必須】はいかがでしたでしょうか。
多くの時間を要しませんので、他の記事も読んでいただけるとよりよいネットショップライフをお楽しみいただけると
思います、是非ご一読くださいませ。


微妙なサイズ感の場合はどうしたらいい?M?L?

答えからお話しすると「ワンサイズ上のもの」を選ぶのがお勧めです。
一概には言えませんが、特にプチプラ商品であったりお得な商品では少し小さめの商品が多く
URUBEIでも同様にその傾向があります。またサイズ詳細がなく、「M」や「L」のみの表記の場合には
日本サイズであるかどうかも確認しておきましょう。
ワンサイズ上のものを選んでおくのは、他にも洗濯すると縮む事も多い為、
1度着ただけでダメになっちゃった…なんて残念な事にならないようにです。
トップス、ボトムス共通ですが 素材やデザインによるので 不安な場合はまずは問い合わせ。
ショップがどんな対応をしてくれるかをチェックできるチャンスです。
どのように着こなしたいかにもよりますのでしっかりと着たいスタイルを想像して選ぶことをお勧めします。
また、レビューにもサイズに関する内容が書かれていることがあるのでチェックされるといいと思います。

【微妙なサイズ表記の商品の時はどうしたらいい?】はいかがでしたでしょうか。
多くの時間を要しませんので、他の記事も読んでいただけるとよりよいネットショップライフをお楽しみいただけると
思います、是非ご一読くださいませ。


レビューの読み方!

レビューを確認される方も多いと思いますが、購入者様の率直なご意見が多いので
ネット通販を利用するにあたって 結構大事なポイントです。
注意する点としては、率直な意見であるかということです。
サクラとは言いませんが、とにかくショップを称賛しすぎているコメントは信ぴょう性が薄いような気がします。
前の記事にも書いた通り、サイズ感に関する内容や対応に関する内容は率直な意見と捉えていいと思います。
また、レビューの評価がよくないものも存在します。よくないレビューが多いものはあまり手を出すべきではありませんが
少数意見で、配送が遅い!や連絡しても返信がない!という内容が少数である場合には、
レビューに対してショップが真摯な回答をしているかで判断することもできます。
例えば、配送においては海外商品であればさまざまな状況により遅れが発生することがありますし、
連絡の返信がない場合には、そもそも連絡がエラーになってショップに届いてない可能性もあります。
その代わり、レビューはお客様が見れるということはショップも見れることは間違いありませんので
そこで回答があるショップであれば問題なく対応してくれるショップであると思います。
このようにレビューを見ることで、ショップの信頼度や商品の善し悪しが分かってくると思いますので
ぜひチェックしてみてください。

【レビューの読み方は?】はいかがでしたでしょうか。
多くの時間を要しませんので、他の記事も読んでいただけるとよりよいネットショップライフをお楽しみいただけると
思います、是非ご一読くださいませ。


その服自分に合ってる?

商品を購入するときって「もともとこういう服を探してる」という時もあれば「あ!この服かわいい!!」と思う時もあると思います。
前者の場合はいろいろと吟味されると思いますが、後者の場合には思わずポチッと衝動買いって、ありますよね。
そんな衝動買いをしたいときでもネット通販の場合には、画像のモデルさんや撮影のうまさによって衝動買いが増えがちに
なっちゃいます。でも実は着たら「あれ?」自分には合わなかった。ということもあります。
自分のファッションスタイルというのも年を重ねれば似合う服も変化するものです。たとえば若い時に着ていた服を大人になってから
着てもどうしてもしっくりこないということはよくあります。
そうならないためには、「年齢層」や「ショップのコンセプト」によってショップもしくは、商品を選ぶことをお勧めします。
多くのショップではショップのコンセプトがあります。例えば、10代〜20代前半向けのプチプラファッションであったり、
30代〜40代の大人向けコンサバファッション、ママコーデファッションなど大きくジャンルが分かれています。
自分にあったショップ選定や商品選定をされることをお勧めします。
ちなみにURUBEIでは・・・ウルベイの得意分野ごとに特化したジャンルに分けてあります。
例えば、30代〜40代向けの「キレイめカジュアル」であったり、ママや大人、成人式や結婚式向けの「カジュアルセットアップ」、
10代〜の「ロリ系」ファッション、「大きめ商品」「ルームウェア」などお客様に合ったジャンルを選びやすいようなものになっています。
それぞれのショップの得意な商品が自分に合うスタイルであると間違いがすくなくなると思います。

【その服自分に合ってる??】はいかがでしたでしょうか。
多くの時間を要しませんので、他の記事も読んでいただけるとよりよいネットショップライフをお楽しみいただけると
思います、是非ご一読くださいませ。























◆カテゴリ別はこちらから◆